~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

カテゴリー "教室空席状況" の記事

冬の教室案内

現在の教室開催は以下のとおりです。
4月より、東京・香港で資格取得講座スタートします。
案内希望の方はメールにてお願いします。(3月案内予定)

薬膳教室 ~冬の養生薬膳~
1/25 満席 1/26 満席 1/28 満席1/29 1席あり
定員8名まで

冬の養生のテーマは3つ!
①寒邪による冷え対策 温めめぐらしましょう〜
冷えにより、色々なものがめぐりにくく代謝が悪くなります。
まずは温めてめぐりをよくし、代謝アップ!お正月にたまったものを出していきましょう。

②風邪対策
風邪予防のお野菜と効果的な調理法をご紹介します。

③アンチエイジングの臓器 腎を養う冬は腎が活動する季節。ここでしっかり腎を労わり精を蓄えないと、老化へとつながります。
腎に働く食材をたっぷり食べましょう。香港人の食べるものからも、腎がどれだけ大切かわかります。

薬膳教室のメニューは品数多く6〜7品、ちょっと忙しいクラスです(^^)


薬膳の為の陰陽五行講座


現在4期 開講中。次回3名以上集まれば開催。
陰陽五行っておもしろい!と皆さん言ってくださり、
陰陽五行好きの私としては、伝わって嬉しいです。

一汁二菜クラス~マクロビオティックを手軽に取り入れるクラス

砂糖、動物性、乳製品、卵なしでお料理します。
マクロビオティックをベースに薬膳やローフードネタなどもお話しています。

毎回おうちでつくれるお料理4~5品をご紹介します。
偏食のお子さまが美味しいと食べた、ダンナ様に好評、体調が整ったなどのお声もいただいてます。

基本) 食材の選び方、マクロビオティックとは、陰陽について
応用) 食材のカラダに及ぼす影響
実践) 食べ物で病気予防などのお手当て法

開講中。単発参加可 お問い合わせください。

正食協会 香港校認定 マクロビオティッククラス

日本の伝統校 正食協会の海外初の認定校です。
せっかくだから日本の学校を修了した資格がほしいという方、
きちんと日本のカリキュラムで学びたい方、
基礎から学びたい方むけの教室です。

http://www.macrobiotic.gr.jp/
4月より第三期スタート。体験として開催中の教室に参加可です。
男性の方にもご参加いただいております。

10月末 最新空き状況

すごく更新できてなくてすいません。。。
日程、どれをみたらいいんですか?とお問い合わせを多数頂いているのですが、メールが一番早いです。
ブログを書く時間があれば、レシピを考えたくて~(^_^;)

特に一汁二菜、薬膳クラスは埋まるのが早いので、もしご興味あればメールのみで受付させてもらっています(^^)
メーリングリストに登録いただくと、空きが出た時やコラボ企画をいち早くお知らせしています。


取り急ぎ、11月までの空き状況です。

たくさんの方のご参加、いつもありがとうございます。
みなさんとワイワイ楽しくできる時間が本当にありがたいですね(^^)

10/26 ヘアコラボAM 満席 PM満席 夜 正食中級 満席
10/27 ヘアコラボAM満席 PM満席 夜 満席
10/28 正食初級 満席
10/29 一汁二菜 1-2 満席
10/30 一汁二菜 1-2 1席あり


11/2 正食中級 満席
11/3 正食中級 満席
11/4 秋の薬膳 満席 1席空き出ました11/5 秋の薬膳 満席
11/6 秋の薬膳 満席
11/7正食初級3 空きあり 体験可

11/9 一汁二菜応用3 満席
11/10 一汁二菜手当法 残1席 
11/10 プライベートキッチン 募集は後日かけます
11/11 一汁二菜応用3 満席
11/12 一汁二菜基本3 満席
11/13 正食協会初級7 満席

11/19 秋の薬膳追加開催!残1席


ヘアケアコラボについては、ブログでもご紹介させて頂きますが、
髪の毛は神のご加護
顔は世間のご加護
足は先祖のご加護
といわれているそうで、髪の毛は心もカラダも充実していると、内面からの輝きが艶とともに出てきます。
髪の毛の状態が悪いと、やっぱり周りの人にも内面が伝わってしまうものなんですよね。
だからみんな、髪の毛の状態は悩むんです。

先生のりえさんは教室にも通って頂いているのですが、そもそもマクロビオティックで育った方で、バランスというものをとても重要視されています。
このヘアケアのメソッドも陰陽五行で調和をはかるもの。
無駄なものをそぎ落とした中に、自分のポテンシャルが出てくる。髪も心も一緒なんです。
心身ともにバランスがとれると、何かに依存することもなく、自分で考え歩めるようになるんですよね。
料理でもヘアケアでも、伝えたいことが一緒だと感じたので、コラボをすることになりました。

全ての日程満席ですが、ご縁があるとキャンセル待ちもあるかもしれませんので、ご興味あれば連絡してみてくださいね。

9月からの新クラス案内

9月からの新クラス案内です。

☆一汁二菜 おうちごはんクラス 基本クラススタート
初めての方にお勧めクラス
・家で取り入れやすいおうちごはん(離乳食対応可)
・マクロビオティックとは~
・調味料を見極める力をつける

9/24 木曜クラス AM9:45~ 満席
9/25 金曜クラス AM9:45~ 残1名 お子さまの枠は満席です

10/9 金曜クラス11時~ 追加開催可 4名以上


一汁二菜 おうちごはんクラス 応用スタート
空きがある時にご参加可能です。

・ちょっと嬉しいおうちごはん
・食べ物の身体への影響を知る(砂糖・乳製品・たんぱく質など)

☆一汁二菜 おうちごはんクラス 実践編スタート
空きがある時にご参加可能です。

・ちょっと嬉しいおうちごはん
・お手当編 食べ物で病気予防など 実際に体験してもらいます


~おうちごはん 一汁二菜クラス とは
大人気のマクロビオティックをおうちで手軽に取り入れるクラスです。
すでに200名近い方にご受講いただいており、現在9期性募集中です。
(資格として勉強したい方は日本校認定正食協会クラスとなります)

~生徒さんのお声~
偏食のお子様やダンナ様もおいしく食べてくれる
ヘルシーなものが食べたい
妊娠できた。妊娠中だからいいものを食べたい
病気なので食を意識したい(血液の数値がよくなったのお声は多数)
とっても勉強になった
食への意識が変わった
買うものが変わった
(香港で買える安全なもの、日本帰国時のおすすめの買い物などをご紹介しています)

マクロビオティックをベースに薬膳やローフードなどの話も交えて、多角的に食を考える教室です。


☆陰陽五行講座 


薬膳の基礎(気血津・陰陽五行・五臓の関係性)を座学にて学びます。

9月の水曜 午後開催決定 残1名

その後のクラスとして、薬膳料理クラスがございます。



☆アトピーのお話会&講座 


アトピーを実際に治されたお母さんのお話を聞いていただき、お料理やお手当などを実践してもらいます。その後は、マクロビオティックや薬膳などからみるアトピーについてなど、色々と検証していきながら、悩みをシェアできたらと思っています。

9/15 9/22


お問い合わせはメールのみ受付です。よろしくお願いします。


8月教室スケジュール

9月よりスタート!
大人気のおいしいマクロビオティックのおうちごはんクラス。
一汁二菜クラス 第八期生 月1~2回の木曜 募集中です。

お問い合わせ
hkmacrobiotic(a)gmail.com (a)→@ に置き換えください。

満席の教室はキャンセル待ち受付中です(^^)

8/11 こども教室 基本編 終了
8/13 こども教室 重ね煮 満席
8/20 ちいちゃなこどもお菓子づくり 満席
8/24 スーパーフード&ローフード 満席
8/25 離乳食教室 赤ちゃんづれOK 満席 
8/26 一汁二菜 応用⑤ 2席あり 雑穀フィッシュフライ・カレーピラフなど
8/27 スーパーフード&ローフード 満席
8/28 スーパーフード&ローフード 満席
8/29 大人気ベジメキシカン with ダンナ様たち 満席
8/31 大人気ベジメキシカン 満席

7月教室空席状況

暑い夏を乗り切る ベジを楽しむ納涼メニュー!

ベジメキシカンは昨年100名の方が受けてくれた大人気のレッスン。
生徒さんの作られるリピ率が一番高いメニューとなっています。


7/13 月曜 冬瓜づくし  残2名
冬瓜でファラフェル、ソムタム、とろとろステーキ、デザートのソルベなどつくります。
とうもろこしまるごとごはん・ナスの赤だしのおみそ汁付き

7/14 火曜 大人気 ベジメキシカン グルテンフリー! 残1名
不良ママさんの集まりにしちゃえと、ビール飲みながらのキッチンドランカーの会(^^)
重ね煮で肉なしチリコンカン・ワカモレ・デトックスサルサ・スパイシーライムスープ
トルティーヤは2種類・人気の失敗しないフリットいっぱい揚げ食べします♡

7/16 木曜 上記メキシカン 残1名

8/29 8/31 9/1 はキャンセル待ち。9/7 1席あきあり

後半は 帰国のためお休みします。 
19日大阪にて、美魔女の方とのコラボ企画「美食塾」開催!

詳しくはメールにてお問い合わせくださいまし。

