~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

薬膳のための 陰陽五行講座のご案内

日本で7年近く薬膳を勉強していたので、せっかくの香港!ということで香港大学の中医学も行きましたが、、
たぶん役に立っている人はいないだろな~というのが私の感想(^^;)
講座を受けてもらうと、きっとちょっとは理解に役立つのではないかと思っています。

もともとは、マクロビでカラダを調えて、薬膳で強めていくというイメージ。
どっちも知っていてほしいことがいっぱいなんです。
マクロビ一辺倒すぎても問題だし、薬膳だけでも素材の選び方とか調理方法とかは片手落ち。
いいとこどりでお伝えしていきたいな~と思っています。
夏はローフードもご紹介。でもローフードこそやりすぎて問題の場合が多いので、いきすぎないように、バランスよくね~

まずは東洋医学を学びましょう。


陰陽五行講座 4月集中講座(①~⑤)のご案内です。

4/15 水曜①②AM9:30~12:30
4/22 水曜③AM9:20~10:40
4/29 水曜④⑤AM9:30~12:30

陰陽五行を知らないと薬膳は語れません。
また陰陽五行だけでなく気と血と津、この関係を知らないと東洋医学的に身体をみることはできません。
陰陽五行、五臓、気血津の関係が結び付くように学んでいきたいと思います。

少し難しいとは思いますが、何度も聞いて納得できるものなので、
陰陽五行講座だけでなく、次のお料理の薬膳立膳講座でも復習になるようにお話をしていきます。


1陰陽とは
2気血津
3五行について
4五臓について
5五臓の関連性

お粥付き

コメントではなく、メールにて受け付けております。
