FC2ブログ

~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

教室風景

何回かのレッスンが終了しました。

基本のコース5回のテーマは、

①まずは“本物の味を知る” 
②マクロビの基本食はリセット食 身体と舌のリセット(普通の和食とはちょっと違います)
③食べ物のエネルギーを考えてみる


ていう感じで、料理しながら、講義もみっちりいれています。
3時間予定だったのですが、平均4時間になっちゃってます(^^;)
みなさま、お付き合いありがとうございます。

切干大根と高野豆腐の煮つけ、青菜の和え物、だしを使わないお味噌汁など、
すごいシンプルなものばかり。
でも、和食が恋しい香港。
ちゃんと安心安全な食材でみんなで丁寧に作るので、
すごいおいしく感じてもらえてると自画自賛♪

皆さんのびっくりをまとめてみると、、
切干の本当の甘さにびっくり!青菜を水にさらさないことにびっくり!
玄米のもっちりさにびっくり!お味噌汁のやさしさにびっくり!
蓮根の効能にびっくり(これは1日だけ、急遽咳止めにつくったんですが) などなど。

私が目からウロコが落ちたことを忠実にお伝えして、
皆さんの目からもウロコが落ちてもらえたらいいなと思っています。
そして、皆さん個人個人のマクロビオティックに落とし込んでもらえたら。

派手ではないお料理ですが、今の自分のカラダと食事を見直す時間にいかがでしょうか。

教室風景 - コピー 小さいけど雰囲気こんな感じです♪

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。