教室レポ 秋の薬膳レッスン

今回は、洋風のコース仕立て~7品をお出しします。
秋は空気も澄み渡りとってもすごしやすくなりますが(香港で一番いい季節!)、
秋の邪気である燥邪の影響で、肌や髪の毛の乾燥から、便秘、呼吸器系疾患などの症状が出てきます。
ただ潤いが足りないだけなら、潤い食材だけで間に合うのですが、
潤いがつくれないかもしれないし、たまった古い水が出せないかもしれないし(だからきれいな水が入らない)。
身体に熱がつくれないからめぐらせられないの?
エネルギー不足でつくれない?
そもそもめぐらせるものがないの?
質が悪いの??
など、色々な視点から潤い不足もみることができますね。
今回の講義ではそのあたりを読み解きながらの「乾燥対策としての秋の養生」です。
秋と関連する臓腑の肺の働き、秋を過ごす方法などをお伝えしています。
あとは、五季により食味(酸味とか辛味とかの六味)と食性(熱温平涼寒)の選び方のお話も。
まぁ、講義は眠いかもですがzzz、何より薬膳なのにおいしいと思います(^^)
ちゃんとパーティーメニューに使える品々で、皆さんにも喜んでいただけました。
この中にこっそり薬膳食材入れ込んでますので、ダンナだませるね~と(笑)
11/4 満席
11/5 満席
11/6 1名あり
11/19 満席 キャンセル待ちも不可
来年の1月は冬の養生 黒いお膳です。お楽しみに。


粘膜保護のトロトロポタージュ 潤いおぎなう秋の果物と帆立のマリネ


気をつくり免疫UPなフワトログラタン ちゃんと杏仁豆腐の生姜シロップ
他アボカドピラフとか、腸を潤すお通じサラダに、菊の花の長寿マリネなど
白ワインが飲みたいね~(^^)
ご興味ある方はメールにてお問い合わせを。
薬膳のベースの考え方となる陰陽五行講座も1月開講です。
最新コメント