~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

2015年09月の記事

9月からの新クラス案内

9月からの新クラス案内です。

☆一汁二菜 おうちごはんクラス 基本クラススタート
初めての方にお勧めクラス
・家で取り入れやすいおうちごはん(離乳食対応可)
・マクロビオティックとは~
・調味料を見極める力をつける

9/24 木曜クラス AM9:45~ 満席
9/25 金曜クラス AM9:45~ 残1名 お子さまの枠は満席です

10/9 金曜クラス11時~ 追加開催可 4名以上


一汁二菜 おうちごはんクラス 応用スタート
空きがある時にご参加可能です。

・ちょっと嬉しいおうちごはん
・食べ物の身体への影響を知る(砂糖・乳製品・たんぱく質など)

☆一汁二菜 おうちごはんクラス 実践編スタート
空きがある時にご参加可能です。

・ちょっと嬉しいおうちごはん
・お手当編 食べ物で病気予防など 実際に体験してもらいます


~おうちごはん 一汁二菜クラス とは
大人気のマクロビオティックをおうちで手軽に取り入れるクラスです。
すでに200名近い方にご受講いただいており、現在9期性募集中です。
(資格として勉強したい方は日本校認定正食協会クラスとなります)

~生徒さんのお声~
偏食のお子様やダンナ様もおいしく食べてくれる
ヘルシーなものが食べたい
妊娠できた。妊娠中だからいいものを食べたい
病気なので食を意識したい(血液の数値がよくなったのお声は多数)
とっても勉強になった
食への意識が変わった
買うものが変わった
(香港で買える安全なもの、日本帰国時のおすすめの買い物などをご紹介しています)

マクロビオティックをベースに薬膳やローフードなどの話も交えて、多角的に食を考える教室です。


☆陰陽五行講座 


薬膳の基礎(気血津・陰陽五行・五臓の関係性)を座学にて学びます。

9月の水曜 午後開催決定 残1名

その後のクラスとして、薬膳料理クラスがございます。



☆アトピーのお話会&講座 


アトピーを実際に治されたお母さんのお話を聞いていただき、お料理やお手当などを実践してもらいます。その後は、マクロビオティックや薬膳などからみるアトピーについてなど、色々と検証していきながら、悩みをシェアできたらと思っています。

9/15 9/22


お問い合わせはメールのみ受付です。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

SUPER FOOD & RAW FOOD レッスン 

夏! だからこその SUPERFOOD & RAWFOOD レッスン。
生徒さんですべて満席だったので、公に告知できませんでした。

テーマは、抗酸化! 
夏にあびた紫外線、疲れたカラダを癒そう~が目的です。
酸化するってどういうこと?から、活性酸素を生む理由も説明。
そもそもローフードの考え方は?も説明しました。

ハイスペックな効果がありつつ美しくおいしくが絶対条件の私のお料理。
おいしい!のお声いただいて、早速リピートしてくださった生徒さんたちも。
作ってもらってダンナ様に美味しいと言ってもらえたというお声が一番うれしい(^^)

マクロビ的なアレンジもプラスして、腸によく冷やしにくいようにしています。

今回は、牛肉のタルタル??というのを、ベジでローで再現。
旨味とかテクスチャーとか、結構いい感じでしたよ~

あとは手作りグラノーラを簡単に~皆でお好きに味付けしてもらいました。
意外の海苔味とかイタリアンとか遊びで作ったらおいしくておもしろい仕上がりに!
それを使っての味噌アサイーボウルとか、スピルリナスムージー。
あとはチーズケーキ風ロースイーツ1台!贅沢なレッスンです♡

チアシード
ヘンプ
スピルリナ
ゴジベリー
ブラジルナッツ
アロエベラ
カカオ
キヌア
ココナッツ
ローハニー などなど
数えたらキリがないほど、スーパーフード食材を使用。
もちろん乳製品・卵・動物・白砂糖甜菜糖・小麦もなし!
お腹いっぱい食べても軽い~を感じてもらえました。

今回は、香港で人気のフレンチ料理教室の先生もいらっしゃってくださりまして、
素敵にデコレーションしてくださいました。私が勉強になりました。

皆さんのデコシリーズです。野菜の色が美しい☆
軽いのにパワーあふれる料理です。

sf4.jpg
フレンチのけいこさんの作品

sf5.jpg

sf7.jpg

sf.jpg

sf2.jpg

sf6.jpg
試食のローチーズケーキはワインに合う美味しさ


ここの教室では大人も楽しんでもらいたいので、
盛り付けをみなさんにおまかせしています。

おもしろいのは、血液型で盛り付け方が違うってこと。
これは結構当たるのよね(笑)


たくさんの方から要望があったので、また来年開催しますね(^^)
もう秋なので今年はやりません~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。