fc2ブログ

~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

2015年01月の記事

冬の薬膳 アンチエイジング腎の養生&風邪対策 追加日決定!

1月の薬膳教室 追加レッスン決定!
薬膳にご興味ある方、香港で買える薬膳食材などもお伝えします。

☆冬の養生薬膳 アンチエイジングの腎を養う &食べ物で風邪対策 

yakuzai.jpg


麦門冬や蟲草花、蓮子、黒木耳、黒豆、山薬、百合根などの薬膳食材をたっぷり使った冬の養生料理です。
冬の養生アンチエイジングの腎のお話と、黒&蓮根がいっぱい食べられる料理です。
潤うお料理なので陰虚の人、乾燥、枯れ気味の人におすすめです(^^)

マクロビオティックの風邪の手当法と盛りだくさんにご紹介いたします。
大根や蓮根だけで、お子さまやダンナさまが高熱がでた!胃腸風邪に!の時に知っておくと便利です。

冬薬膳蓮根


追加日決定 募集中
1/28 水AM9:50 ただし5名以上で開催(1/25までに集まらない場合未開催となります)

お粥と薬膳食材、梅醤番茶のお持ち帰りつき

1/20 火  AM9:50満席
1/21 水  AM9:50満席
1/22 木  AM9:50満席
1/23 金  AM9:50 満席
1/24 土  PM2 満席
1/26 月  AM9:50満席


☆陰陽五行講座(座学) 
定員に達したため締め切りました。次回は4月です。


☆一汁二菜クラス(基本のマクロビオティック料理) 
定員に達したため締め切りました。次回は4月です。
途中の回からの参加は空きがあるところは受付中です。



カラダとココロと食を考える
キレイ&自然治癒力を引き出すための教室 
薬膳&マクロビオティック&RAWFOOD


logo.png

自分と大切な家族の体調に応じて、
食べるもの&調理法を選ぶことが
できるようになることを目標にしています。



スポンサーサイト



1月・4月スタートクラス

1月スタート・4月スタートの教室案内です。


マクロビオティック料理クラス

1)正食協会クラス(日本のマクロビオティックスクール資格認定クラス)
  4月スタート!
  ・初級クラス 中級と同時受講可 8割出席で初級受講認定となります。
  ・中級クラス 同上
  
  →初級はとってもベーシックな内容です。どこかを出たという資格のほしい方向けです。

正食協会HP  http://www.macrobiotic.gr.jp/

2)一汁二菜クラス
  1月・4月スタート!  私がお伝えしたいな~ということをまとめたクラスです。
  手軽にマクロビオティックを取り入れたい方むけです。(講義はびっしりあります)

3)時々の単発のおもてなし たまにやってます。


薬膳立膳クラス

1)陰陽五行クラス
  1月スタート!
  陰陽五行とは何か、気血津とは、の話を座学で学びます。
  多少難しいです。

  →これを修了された方は次の体質講座へすすむことが可能です。


2)体質別養生クラス
  4月スタート! 
  講義と料理で気虚血虚瘀血などの体質養生方法を学びます。
  ※陰陽五行講座修了の方対象です

お問い合わせはメールにてお伺いしております。
hkmacrobiotic☆gmail.com ☆を@に置き換えください。




謹賀新年2015

あけましておめでとうございます。
2014年はたくさんの生徒さんにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

osechi1 2014

osechi2 2014
2014おせち教室は27品でした。

マクロビオティック&薬膳&Rawfood というマニアックな料理教室ですが、
皆さんの発見がそこにあるような教室にしていけたらと思っています。

「まずは健康であることこそが幸せである」家族が健康だと奥様はハッピーですよね。
だからこそ、家では安心なもので、家族の身体の不調にあわせたお料理を作れたらいいな~なんて。
お母さんは台所の薬剤師さんになってほしいと(^^)

教室での情報量はたぶん多すぎる?のでいっぱいいっぱいになるかもしれませんが、
小難しく考えなくても、白砂糖なくても、乳製品なくても、卵なくても、動物性なくても、
身体と心がおいしい!と驚いてもらえるような料理をご提供できたらと思っております。

2015年、私も日々精進してまいります。
一緒においしいものを作っていけたら幸いです。

みなさまの2015年が素晴らしい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

logo.png


香港マクロビオティック&薬膳教室
edu+u kitchen
Kyoko