~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

2014年02月の記事

春のおもてなし 精進懐石 ひなまつり膳

大人気のおもてなしクラス。
きれいでおいしいものをマクロビで楽しく作るクラスです。


今回はこんな感じでした。

精進懐石 春待ち ひなまつり膳


日本の春を香港で味わっていただきたく、懐石仕立て

先付、椀もの~炊き合わせ、甘味、水菓子までの懐石のコースを順にお出しします。

harunoomotenasi.jpg

お花は JGraceFlower の淳子さんにお願いしました。
私のFBからイメージして頂き桜をテーマに作って頂きました。
ステキすぎて、皆さん写真撮影会になってます(^^)

2harunoomotenasi.jpg
http://jgraceflw.exblog.jp/


菜の花は日本から持参なので、これがなくなり次第終了~!
この苦味がいいですねぇ。春の苦味は排毒です。

マクロビっておいしくて、楽しい!そして奥深い! がマイテーマでして、
おもてなしはそれを知ってもらうための教室。

目からウロコいっぱい落としてもらいたいのです。 
てのは、私が目からウロコが落ちまくったのでねぇ。
でもすごいね、目からウロコって言葉。

スポンサーサイト

ひなまつり懐石 空き情報

ご案内です。


春のひなまつり膳 に空きがでました。

満席になりました。ありがとうございました。

2/24 25 26 28 3/1 キャンセル待ち受付 今回は各回6名様まで)

J Grace Flower の淳子先生のお雛祭りのフラアレを
イメージにあわせて作ってもらってますので、それもお楽しみに(^^)


2/25 火曜 AM9:50 1席
2/26 水曜 PM2:30 1席




精進懐石 春待ち ひなまつりの膳

日本から春の食材を持参しました。
春の訪れを感じる精進料理 ひなまつりのおもてなし を作りましょう。


・春の先付 (春待ちみぞれ和え・桜長芋・大根白玉木の芽あえ)

・椀もの (桜葛豆腐の吸物)

・焼き物 (擬制豆腐)

・炊き合わせ (筍真薯とわかめの葛あん)

・ごはんもの (飾り巻き寿司 一重梅)

・〆椀 (よもぎ麩 白味噌仕立て)

・甘味2種 (春三笠など)  三笠(どら焼き)にじゅーって焼印押します →これがメイン♪


※メニューは仕入れにより変わることがあります。

お問い合わせ・お申し込みは hkmacrobiotic@gmail.com


生姜のお手当

基本Ⅱのクラスはお手当法をメインにしています。
今回は生姜を使ったお手当3種。

珍しくすごーーく寒い香港。
足湯や生姜湿布で温もってもらいました。

陰性と陽性での体質別の冷え症の違いなどもお話して、
生姜湿布でみる身体の声のお話も。

いざというときに知っておくとすごい便利な先人たちの知恵。
参加されている皆さんが色々体験してもらえる教室になればと思っています。

料理は4品。風邪対策で簡単につくれるものたちです。


暖まると心もほぐれて、みんなで和気あいあいな時間をすごしました。

ほっこり♡

足湯です。みんな同じ温度なのに温もり方が違います。
asiyu2.jpg


腎への生姜湿布中。
asiyu4.jpg

足湯、腰湿布、肩湿布中。
asiyu1.jpg


4名~8名での教室です。ほっこり和食。
asiyu3.jpg


2/2付の空き情報

2/2現在の 2月の空き情報です。


☆冬の養生鍋 & 発酵食


冬は貯蔵の季節です。いい血をつくって身体に蓄えていきましょう!ということで、
造血効果の高い薬膳&マクロビ素材を使ったベジの薬膳鍋、
麹や浜納豆を使った食べる発酵ラー油(お持ち帰り)、黒と黄色の水餃子2種(余ったらお持ち帰り)、べったらの作り方など。  


2/4 火曜 AM9:50 1席あり → 満席

2/7 金曜 AM9:50 2席あり   PMはキャンセル待ち


・造血効果の高い薬膳&マクロビ材料を使用したスープでベジの黒坦々鍋(蓮根つみれボール)をつくります。
・麹や浜納豆を使った食べるラー油
・手作り水餃子2種 (1種類はベジ・1種類は烏賊使用)
・てづくりべったら
・番茶ゼリー




☆基本Ⅰ-3 追加開催! お塩の話の回


2/10 月曜 PM2:30 2席


講義は 塩の話色々 10種類以上の味比べ。
今回は、玄米が苦手な人、食べられない人向けの雑穀ごはんなどのメニューです。
離乳食にもなるメニューです。


 ☆基本Ⅰ-5

2/10 月曜 AM9:50 1席
2/14 金曜 AM9:40 2席


2/11・13・15PM はキャンセル待ち受付中。

講義は 味噌・油の話。
マクロビオティックのデトックスの定番、小豆昆布など 計5品の和食をつくります。


 ☆基本Ⅱ-11 
生姜を使った病気予防などのお手当法


2/17 月曜 AM9:50 2席

2/18 火曜 AM9:45 1席

2/21 金曜 AM9:50 1席


お手当は 生姜を使ったものです。冷え症などの方から重病の方まで使える生姜湿布,、生姜の足湯など。
私が思う、マクロビオティックの3大お手当の一つです。
メニューは がんもどきなどの4品の和食。


今年もおいしく楽しく身体にいいものを提供したいと思います(^^)

よろしくお願いいたします。


5月~新規スタート予定!
9月~東洋医学薬膳コース予定!
マクロビオティックと薬膳からの陰陽五行の見方、季節や体質別の料理の立膳方法など
※基本的な料理や調味料の話はしないので、基本の料理教室Ⅰ&Ⅱに8回以上ご参加の方対象となります。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。