~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

2013年02月の記事

香港マクロビオティック 基本コースのご紹介

カラダとココロにやさしい
穀物菜食~マクロビオティックのお料理を作りませんか?


基本のマクロビオティック① 5回コース ☆第一期募集 終了 

(第二期は4月より募集です。メニューなど変わります)

◆内容 毎回4~5品+講義 の5回コース (毎月1回 2月~7月)

玄米の色々なバリエーション、汁もの、和え物、メイン、副菜 が基本ですが、
食養の小豆昆布などが入る場合変わります。季節によっても内容が変わります。


◇基本①では、みりんとお砂糖を使わないで作る基本食を5回でマスターします。
 動物性などは一切使用しません(鰹出しなども使いません)。
 マクロビの教室では、できる限り国産&オーガニック、伝統製法の調味料を使用します。

◇食材の扱い方、野菜の旨みを引き出す方法、アク抜きせずに旨みに変える調理方法、
 などをお伝えします。

◇玄米の色々なバリエーション、出しを使わないお味噌汁、5種類の基本の和え物、
 卵を使わない揚げ物、食養の小豆昆布などの基本料理を作って頂きます。
 (初心者の方も丁寧にお伝えします)

◇講義では、マクロビオティックとは何か 身土不二・一物全体、穀物菜食などのお話
 マクロビオティックからみた五行、陰陽の基本をお伝えします。


◆2月〈第一回〉  3名様~4名様で開催

終了致しました。
お初マクロビの方、ベビちゃん&ママさんからベテラン在住の方まで、
たくさんのご縁をありがとうございました。

次回第二期は4月スタートの5回コースです。
ご興味ある方はメールにて問い合わせください。




※キャンセルには規定があります。メールにて明記しております。

◆上記日程以外で、グループレッスン3名~4名様で受付ております。
 働く方向けの教室も、夜・土日 2名様以上で受付ております。
 
 ※料理と講義を1~5回で順を追って説明するため、途中の回での参加はできません。
  3月以降のお申し込みでも、その月からのスタートで5回コースとなります。
  次回は4月に募集をかける予定です。グループレッスンの場合いつでも可能です。

◆初心者の方、男性の方にも丁寧にお伝えします。マクロビオティックのお料理は
 簡単なお味噌汁や和え物など、単身赴任の方、OLさんなどにもおすすめです。

◆お問い合わせ・お申し込み mail : hkmacrobiotic@gmail.com

◆基本①を終了された方は、基本②で葛や寒天、雑穀の扱い方などを学び、洋食などのバリエーションをひろげていきます。講義では、食材を使った病気のお手当の方法などをお伝えします。

スポンサーサイト

冷え取りメソッドのおにぎり

すてきWEBサイトにて、
冷え取りメソッド~おむすび①② を紹介しています。

マクロビオティックでは鉄板ふりかけの「鉄火味噌」など、
一般的には珍しいものも。

今はネットで取り寄せできるので、ご興味あればぜひ!
特に海外旅行などへの持参はおすすめです♪

レシピはこちら

special_top_m02[1]

さつま芋の薬膳団子

すてきWEBサイトにて、
冷え取りメソッド~さつま芋の薬膳団子 を紹介しています。
砂糖を使わない自然な甘みの食べ応えのあるスイーツです。

レシピ&作り方は → こちら
special_top_m01[1]

他にも冷え取り簡単リゾットや切干大根を使ったサラダ、
中国茶を使ったOLさんの体調にあわせた効能別おむすびなども随時UPされていくので、
その時はこちらでご紹介します。
(※動画はPCの動作環境により重いので、横のレシピを見てくださいね)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。