~食を学ぶ教室~香港*マクロビオティック&薬膳&Rawfood  edu+u kitchen

マクロビオティック&薬膳&Rawfoodを取り入れた、大切な自分と家族のための穀物&野菜の教室。色々な食の角度から、体調、季節に合わせたお料理と考え方をお伝えします。

カテゴリー "食材店" の記事

野菜について

お米とお野菜の購入。
これはまだ難しい。

お米は日本から来る友人に託したり、毎回5キロ~10キロを持参しています。
香港で購入できるものを調査中。

お野菜は、根菜などは、無農薬のものを日本から持参したりしています。
その際、便利なのはこれ(教室でも紹介しました)。

☆エンバランス
http://www.embalance.jp/ci/


なんとなくあやしそうですが(笑)、効果はかなり感じます。
マクロビしてる人や、自然食材扱ってる人にとっては有名。
何度も洗って使えるので、意外に経済的かと。
有名百貨店などでも扱いあるので、日本に帰ったらぜひ購入おすすめします。
(香港でもどこかで見かけたような。。。探してみます)


お野菜は、一番安心で使いやすいのはオイシックスかなぁ。。。
(時々状態悪いですが、あまりにひどいと次回の精算でマイナスしてくれます)
教室ではここのお野菜をメインにしています。

☆オイシックス香港
http://hk.oisix.com/


ここのおからちゃんというお菓子がおいし~♪ 4000円超えない時にまとめ買い。
(揚げてるからちょっとだけ大切に食べてね。といってもとまらないおいしさ)


☆オーガニックのネット販売
www.eatfresh.com.hk/

※知人に教えてもらいましたが、転勤に伴いいつまでされるかわからないとのこと。
 申し込まれるなら確認お願いします。


☆健康家庭有機蔬果農場 Healthy Family Organic Farm
http://www.healthyfamily.com.hk/

品数は少ないですが、鮮度よかったです。(一度頼んでみましたがおいしかったです。)


他にも情報あればメールください。
皆さんで情報シェアできたらと思っています。




スポンサーサイト

マクロビ食材店 in 尖東

マクロビ食材を売っているお店が香港にあります。
(日本から運んできたんですが、こんな近くにあったか!と(^^;))


正食字號
http://www.macrofoods.com.hk/


尖東(日航ホテルのDFSの裏あたり)と沙田にあります。

私が通ってる正食協会というマクロビスクールが出している機関誌で
世界のマクロビを紹介している号に載ってました。(読みにくくてすいません)

正食香港店 (7)

お店の入り口。1階(日本の2階)の奥にあります。小さなお店。
      正食香港店

MUSO 無雙 というブランドです。 切干大根にわかめ。たくあんも。
正食香港店 (1)

米味噌にしては茶色く熟成進んでるな~という感じ(売れてないかな?)でしたが、
ちゃんと生きてるということで、これもアリかと。
下の段は、高野豆腐!ノーマルな分厚い版でしたが、同じく使ってください。
正食香港店 (3)


赤い梅酢はなかったので、ムソーの方に赤梅酢ほしい~と伝えてもらいました。
手に入ればいいのですが。 米油もここに(野菜の通販より安いです)
正食香港店 (4)

この醤油ならOKかと。
正食香港店 (5)

という、マクロビ食材を扱ってるお店のご紹介でした。
(一見愛想はよくないかもですが、マクロビしてて~と話すと、色々本を見せてくれたりします)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。